Webブラウザー「Firefox」を使ってみよう!

花華花だよりプラスα

Sponsored Link

プロフィール

2007年8月から当ブログを運営していますtaeshoです。動画・画像・音楽・ブログパーツなどに関連した無料便利ツール・webサービス、ニュースを紹介します。

相互リンクは、常時募集しています。リンク集をご覧ください。

taeshoへの連絡先

ブックマークに追加する

Webサービスという言葉は、ほとんどの方が耳にしたことがあると思います。しかし、具体的に何かと聞かれるとなかなか応えることができません。Webサービスは、HTTPなどのインターネット関連技術を応用して、SOAPと呼ばれるXML形式のプロトコルを用いメッセージの送受信を行う技術・適用したサービスなど多くの技術要素で成り立っているからです。この広大なWebサービスを多く紹介し体験していただきたいと思います。

ブログランキングへ参加していますので、応援よろしくお願いします。

人気blogランキング

にほんブログ村

ブログの殿堂

最強人気ブログランキング

いいね!と思ったら各記事の下にある[いいね!]ボタンを押して、Facebookで友達に知らせてあげてください。

ツール系のWebサービスはダウンロードすることなく使用できるので非常に便利です。

ネタ系のWebサービスは非常にコンテンツも多く楽しめます。

アクセスランキング

Sponsored Link

Webブラウザー「Firefox」を使ってみよう!

Firefox

今もっとも注目を集めているオープンソースのWebブラウザーは「Firefox」ではないでしょうか。

「Firefox」を使ってみたいが、現在使用しているWebブラウザーと同程度の機能を実現できるか不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

Webページの描画エンジンに“Gecko”を採用しているため、IE独自のセキュリティホールの影響を受けないことから、安全にWebページを閲覧できます。

また標準(初期状態)では、基本的な機能しか搭載されていませんが、さまざまなプラグインを導入することで多機能Webブラウザーへとカスタマイズできることも人気のひとつです。

機能拡充には、「Firefox」の操作性などといったアプリケーションの機能を拡張するための拡張機能(アドオン、プラグイン)がたくさんあります。

もちろん、タブブラウザかつマウスジェスチャもバッチリ!!

それでは早速インストールしてみましょう。

「Firefox」最新無料ダウンロードはこちら

Firefox起動画面




アドオン(プラグイン)を公開している作者サイト上のファイルを「Firefox」でダウンロードすれば、拡張機能管理画面が開き、原則自動的にインストールされる仕組みになっています。

plugins
※通常はFirefoxをインストールしたフォルダのpluginsを使ってください。

場合によっては、Webページ上から直接インストールできないことがありますが、その際は一度ファイルをローカルに保存してからインストールすればいいですよ。

また、ZIP形式で配布されている場合は、ダウンロードしたZIPファイルを解凍し、格納されているファイルを「Firefox」のウィンドウ内へドラッグ&ドロップすればインストールできます。

※なかには「Mozilla」に対応しているプラグインも存在します。「Firefox」と「Mozilla」を両方インストールしている人は、それぞれのソフト上でプラグインをインストールする必要がありますので注意してください。

一般的なプラグインはこちら

窓の杜「Firefox」プラグイン特集 第1回はこちら

窓の杜「Firefox」プラグイン特集 第2回はこちら
Sponsored Link
| 2007年10月12日 | ブラウザ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検索

最近の記事

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。